スタッフインタビュー

入社7年 長田 智博

仲良く楽しくを大切にコツコツ知識を付けるベテラン!

コサキ株式会社に入社したきっかけを教えて下さい

入社した当初は特に深い理由もなく、たまたまといった感じだったんですが、気が付けば7年ほど経っていますね。

仕事のやりがいや面白みを感じるところはどんなところですか?

お客様に色々対応して感謝して頂けると、やっぱり良かったなと感じます。
あとは日常生活において知識面で、こういうプランにした方が安くできる、というのを友達や周囲の人の役に立てるのはいいかもしれないですね。
もちろんどこの業界でもそれはあると思うのですが、携帯は誰でも必ず持っていますから。

一緒に働くスタッフさんとはどんな関係ですか?

社歴が長い人はやっぱり付き合いも長いので、仕事の合間に雑談して和気あいあいとした雰囲気で仲良くやっていると思います。

覚えることがたくさんあるお仕事だと思いますが大変だったこと、苦労したことはありますか?

僕は数字を気にするのが苦手なので、キャリアさんから数字を求められるのは大変かな、とは感じますが、 覚えることに関しては、社歴が長いこともあるのでそんなに大変だとは感じていないです。
はじめは携帯だけだったものが、ネットや電気もやるようになったりだとか、携帯業界として徐々に取り扱う商材が増えていき、その中で働いていたので、 いつの間にか意識することもなくお仕事を覚えていった、という感じです。

お客様側の立場からすると、特に苦労せず新しいことを覚えていけるというのはすごいと思います。

社歴が長いと新しいことを覚えるコツのようなものも徐々に上手くなっていくのかもしれないですね。

ただ、後輩の指導をする機会もあるのですが、自分がどうやって覚えてきたかあんまり記憶がないので、そこは思い出しながらになってしまって、 自分が覚えるより教える方が難しいかもしれないです(笑)

後輩の指導は大変だと思いますが、成長してくれた時はやっぱり嬉しいですか?

そうですね、僕が説明したことを分かってくれていたんだな、と実感できるとやっぱり嬉しいです。

ではご自分の成長をどんな時に感じますか?

知識が増えて、分からなかったことが説明できるようになった時などは成長を感じるかなと思います。

落ち込んだ時はどうやって気持ちを切り替えていますか?

僕は他のスタッフに話します。 引きずってもしょうがないので、気持ちを切り替える方法も上手くなってきているのかもしれないです。

お休みは希望通り取れるものなのでしょうか?

そうですね、シフトが回れば問題はないと思うので、希望を聞いてもらえますし、残業もそれほど多いとは感じません。
もちろんお客様の状況にもよると思いますが、同世代の話を聞いていても特に残業が多いなと感じたことはないですね

長田さんは社内の表彰も受けられていましたが、今後の目標について教えて下さい。

僕としてはスタッフ同士の雰囲気を大事に、協力しながら数字が上がれば良いなと思っています!

MOBILE STAFF INTERVIEW

求人情報

Copyright© Kosaki Co., Ltd. All Rights Reserved.